セゾン

セゾン自動車保険を解約した時の月割り計算について

更新日:

セゾン自動車保険を解約した時の月割り計算について解説していきたいと思います。

 

セゾンの自動車保険を解約すると返戻金が生じる場合があります。

 

基本的に返戻金が生じるのは保険料を一括で支払っていた場合に限ります。

 

saison-henreiセゾンの約款より引用

 

セゾンでは返戻金の計算を上記の式で計算するようになっているようです。

 

例えば保険料7万円を一括で支払っており、6ヶ月で解約したとしましょう。

 

そうすると

 

70000 ×(1-6/12)=35000

 

となり、これが未経過保険料Aとなります。

 

保険料を一括で支払っているので未払い保険料Bは0円ということになりますので、返戻金は35000円ということになります。

 

保険料を月割で支払っていた時の計算式もありましたが、どう計算しても0円にしかならないのでここでは割愛したいと思います。

 

このように一括で支払っているのにもかかわらず6ヶ月で半分の返戻金があるのはかなり珍しいと思います。

 

通常は短期率というものが定められており、6ヶ月では70%などとなっています。

 

これは6ヶ月で解約した場合でも保険料は総額の70%はもらいますよということで、返戻金は30%になってしまうのです。

 

そう考えるとセゾンの自動車保険はかなり利用者にとってありがたい保険であると言えるでしょう。

 

以上がセゾンの自動車保険を解約する際の返戻金の計算方法になります。

 

ここまで説明しておいて言うのもなんですが、保険は途中で解約するメリットがほとんどありません。

 

途中で解約すると等級が上がるのをまた1年間待たなければいけませんし、中断証明書などの発行も申請しなければいけませんし、一括で支払っていた場合は保険料が無駄になることが多いですし。

 

もし特別な理由がないなら満期まで解約するのを待って、満期がきたら改めて違う保険に加入するようにしてみてはいかがでしょうか。

 

そうすれば等級も上がりますし、問題なく保険を継続することができると思いますよ。







-セゾン
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.