おとなの自動車保険にセットできる特約についてお伝えしていきたいと思います。
おとなの自動車保険はセゾン火災保険が提供している自動車保険プランです。
その名称通り大人になってから加入することで保険料を安く抑えられるのが特徴の1つとなっています。
もう少し具体的な話をすると事故率が低くなる40代50代での保険料が安くなりやすいです。
またこの年齢になると子供が免許を取得し車に乗ることが多いのですが、それにも対応してくれる優れた保険となっています。
そんなおとなの自動車保険にはどのような特約があるのか1つずつ見ていきましょう。
自動でセットされる特約
他車運転特約
この特約は友人や知人の車を借りて運転した際に事故を起こしたとき、車の持ち主ではなく自分の加入している保険を付けて賠償できるというものになります。
これによって車を貸してくれた方には一切の迷惑がかかることがなくなります。
人の車を運転する機会が多いという方にはありがたい特約ですね。
車両無過失事故に関する特約
車両保険をセットすると自動でセットされる特約です。
相手自動車との衝突事故で、相手による一方的な追突など、契約の車の運転者に過失のない被害事故で、一定の条件を満たす場合に等級をダウンさせることなく車両保険を使用できる特約です。
自分に過失のない追突事故などで全損扱いになったときに役立つ特約となっています。
任意でセットする特約
搭乗者傷害特約
これは人に対する補償で付帯するかどうかを選べる特約です。
保険を契約中の車に乗っていた人が事故でけがをしたり死亡した場合に補償が受けられるようになる特約です。
車両全損修理時特約
車両保険をセットすると付帯するかどうかを選べるようになる特約です。
事故を起こした車が全損扱いになった場合に契約金額に50万円を加えた額を限度として保険金を支払ってもらうことができるようになります。
事故時代車費用特約
事故を起こして車がつかえなくなりレンタカーを借りた場合にその費用を負担してもらえる特約です。
支払日額限度は、5,000円、7,000円、10,000円から選ぶことができます。
車両新価特約
新車で契約した車が全損になった場合、または修理費が新車価格相当額の50%以上となった場合に、契約の車の新車価格相当額を限度に補償してくれる特約です。
ロードアシスタンス特約
事故を起こしたり車がトラブルにあった際にロードサービスが受けられるようになる特約です。
頻繁に遠出するという方はこの特約を付けておいた方がいいでしょう。
個人賠償責任特約
自動車事故以外の日常生活の事故で賠償責任が発生した際に補償してくれる特約となっています。
例えば自転車で事故を起こして相手を死傷させた場合や、デパートで展示商品を壊してしまった場合や、ペットの散歩中に通行人にけがをさせてしまった場合などに役立ちます。
自転車傷害特約
自転車走行中に転倒したりほかの自転車にぶつかって自分がけがをした場合に補償してくれる特約です。
個人賠償責任特約が相手への賠償だったのに対してこちらは自分の治療費を負担してくれるものですが、この2つなら個人賠償責任特約の方が優先度は高めです。
弁護士費用特約
通販型自動車保険であるおとなの自動車保険には必須ともいえる特約です。
自動車にかかわる人身被害事故や物損被害事故に遭い、損害賠償請求を行う場合に生じる弁護士費用等や、法律相談をする場合の費用を負担してもらうことができます。
ファミリーバイク特約
125cc以下のファミリーバイク(借りたものも含みます。)を運転中に生じた損害(対人賠償・対物賠償・自損傷害または人身傷害)について補償してくれる特約です。
バイクを運転する機会が多く、個別に保険に入っていない場合は加入した老いたほうがいいでしょう。
車両身の回り品保障特約
衝突、接触、火災、盗難等の事故により、契約の車の損傷と同時にお車の車室内やトランク内に収容、またはキャリアに固定された「積載動産(衣類、カメラ、ゴルフ道具など)」に生じた損害を補償してくれる特約です。
車で価値の高い品物を運ぶ機会が多いという方は付帯しておくと安心感がありますね。
以上がおとなの自動車保険にセットできる特約になります。
すべてをセットすると当然保険料が高くなってしまうので、ライフスタイルに合わせて自分に必要だと思う補償を選んでセットするようにしてください。