自動車保険の基礎知識

継続うっかり特約の一定の条件とは?

更新日:

継続うっかり特約の一定の条件とは何なのか詳しく解説していきたいと思います。

 

継続うっかり特約とはその名の通り継続手続きを行うのをうっかり忘れていた場合でも等級を引き継いで継続できるという特約で、満期日から30日以内ならこの特約を利用することができます。

 

ですがよく資料などには一定の条件を満たせば適用可能と書いてあり、その一定条件が何なのかがわからないことがあります。

 

そこでここでは自動車保険の約款に記載されている一定条件の内容を詳しくあげてみたいと思います。

 

セゾンの約款より引用

(1 )継続漏れがあった場合であっても、次に定める条件をいずれも満たしているときに限り、この保険契約が満了する日と同一の内容(注1)で継続されたものとして取り扱います。

①この保険契約の保険期間中に当会社が保険金を支払う事故が発生していないこと。
②契約自動車を同一とする他の保険契約等(注2)がないこと。
③この保険契約の保険期間内に、保険契約者または当会社から継続契約を締結しない旨の意思表示がなかったこと。
④保険契約者が、この保険契約の保険期間の末日の翌日から起算して30日以内に書面等により継続契約の申込みを行うこと。
⑤継続契約に付帯される特約に別に定める場合を除いて、保険契約者が④の申込みと同時に継続契約の保険料を当会社に払い込むこと。

(2 )当会社が、電話、面談等により保険契約者に対して直接保険契約の継続の意思表示を行ったにもかかわらず、保険契約者側の事情により継続漏れとなった場合は、(1)の規定を適用しません。

(注1)同一の内容この特約の別表に定める内容を除きます。
(注2)他の保険契約等継続契約の普通保険約款対人賠償責任条項、対物賠償責任条項、人身傷害条項または車両条項と全部または一部に対して支払責任が同じである他の保険契約または共済契約をいいます。

 

 

上記はセゾン火災保険の約款より引用していますが、他の保険会社でも条件は同じです。

 

約款に書いてある内容ですが特別難しいところはないと思います。まあ簡単に言うと、過去一年間無事故で過ごしていて他の保険に加入してなくて、やめるって言っていない場合に30日以内にきちんと手続きすればOKですということですね。

 

逆にいえば事故を起こしているとこの特約が使えなくなるので、その場合は忘れずに継続手続きを行わなければならないということです。

 

自動車保険には早く更新手続きを行った際に割引してくれるところもあるので、できればこの特約に頼ることなく早めに継続手続きを行ってくださいね。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.