日新火災

日新火災海上保険の自動車保険を継続し忘れた時の対処法

更新日:

日新火災海上保険の自動車保険を継続し忘れた時の対処法についてお伝えしていきたいと思います。

 

日新火災に限った話ではありませんが、自動車保険は原則として満期日から7日以内に更新手続きを行う必要があります。

 

これを過ぎてしまうと等級を引き継ぐことができなくなり6等級から再スタートとなってしまいます。

 

そうならないためにも更新手続きは確実に行う必要がありますが、そうはいってもついうっかり忘れてしまう人もいると思います。

 

そういった時のために日新火災では更新に関する特約を用意しています。

 

継続契約の取扱いに関する特約

1つ目は継続契約の取扱いに関する特約というものです。

 

これは他社ではうっかり継続特約などという名称で販売されているもので、更新手続きを忘れていたとしても一定の条件を満たしていれば満期日から30日までは更新可能になるという特約です。

 

この一定の条件というのはだいたい7つぐらいあるのですが、簡単にいえば2年連続この特約を使っておらず、30日以内に継続手続きを行って保険料を納めるというものになります。

 

満期日から30日以内の方で、この特約をセットしている場合は今すぐ更新手続きを行いましょう。

 

保険契約の更新に関する特約

日新火災にはその他にも保険契約の更新に関する特約という特約があります。

 

これは他社では自動継続特約などという名称で販売されているもので、その名の通り更新を忘れていたとしても自動で手続きを行ってくれる特約になります。

 

この特約の適用条件に特別なものはなく、セットさえしていれば自動で適用されるようです。

 

更新手続きを忘れてしまったという方はまずこれらの特約が付いていないかを調べてみましょう。

 

保険証券を見ればわかると思いますが、どうしてもよくわからない方は担当の方に聞いてみてもいいと思います。

 

更新手続きを忘れてしまったらせっかくあげてきた等級が6に戻ってしまい保険料がかなり高くなってしまうので、絶対に忘れないようにしてください。







-日新火災
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.