自動車保険の基礎知識

軽自動車の車両保険への加入率はどれくらい?

更新日:

軽自動車の車両保険への加入率はどれくらいなのか調べてみました。

 

ある一括見積もりサイトによると2015年の軽自動車の車両保険への加入率は50.6%だったようです。

 

軽自動車に乗っている人の約半数が車両保険に加入しているということですね。

 

これを多いととるか少ないととるかは人によると思いますが、普通社に比べると少ないのも確かです。

 

また2015年1月から7月の軽自動車の新車と中古車の販売台数を調べてみたところ、新車が約9万5000台、中古車が約15万台となっていました。

 

これは乗用車だけの数ですが、割合としては新車と中古車は4:6になっているということですね。

 

この状況で車両保険への加入率が50%となっているということは中古車でも入っている人がそれなりにいるということになります。

 

軽自動車の平均保険金額は約104万円となっているため新車を購入した方はほぼ加入しているということになると思います。

 

ちなみにこれは軽自動車だけでなく全体の数字になるのですが、新車の状態から5年以内の車では車両保険への加入率は約70%あるようです。

 

軽自動車で車両保険に加入しようか悩んでいる方は参考になれば幸いです。

 

年齢条件が30歳以上に設定できて等級もそれなりに高い方は軽自動車なら保険料は1万円から2万円程度に抑えることができます。

 

月々に換算すると約800円から1500円ぐらいですかね。

 

個人的な目安ですが車両価値が50万円以上あるうちは車両保険に加入しておいた方がいいような気はします。

 

経過年数で言うと5年から7年ぐらいですかね。

 

まあこれは人によって基準が違うと思うので、保険料などをよく検討したうえで加入するかどうかを決めてみてください。







-自動車保険の基礎知識
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.