自動車保険の基礎知識

自動車保険はなぜ任意保険にも加入する必要があるのか?

更新日:

自動車保険はなぜ任意保険にも加入する必要があるのか、加入しなければ何かまずいことがあるのかと疑問に思っている方もいると思います。

 

自動車保険には加入が義務付けられている自賠責保険と、加入するかどうか決めることができる任意保険の2種類があります。

 

自賠責保険で賠償できるのは被害者に対してだけであり、物に対する被害は補償してくれるようになってはいません。

 

自賠責保険は死亡すると3000万円まで補償、後遺障害・逸失利益だと75万円~4000万円まで、傷害だと120万円までと決められています。

 

人に対する補償はこれだけで十分なのではと思う方もいるかもしれませんが、事故の被害にあった場合病院に支払う料金は加害者側が全負担することになります。

 

通常は病院の支払いは国民健康保険によって3割負担となっているためそこまで大きな金額にはなりませんが、慰謝料になると全負担となるためかなりの金額になります。

 

そのため自賠責保険だけでは賄いきれないこともしばしばあります。そういった時のために任意保険に加入しておく必要があるのです。

 

任意保険の対人賠償保険では金額を3000万円上限から無制限まで選ぶことができるようになっています。

 

軽いけがの場合はいいのですが、障害が残るほどのけがを負わせてしまった場合は3000万円では負担しきれない場合もあるので無制限にしておくことをおすすめします。

 

また対物賠償保険も同様で、壊したものが車だけならそこまで大きな金額になることはありませんが、店舗などに突っ込んでしまった場合は億単位で賠償を求められることもあります。

 

そのため対物賠償保険も無制限にしておくことをおすすめします。

 

以上のように自賠責保険だけでは賠償しきれない事故は数多くあります。

 

もし任意保険に入っていなければ一生かけても償いきれない金額の賠償を求められるなんてこともあるので、任意保険には必ず加入するようにしてください。







-自動車保険の基礎知識
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.