自動車保険の基礎知識

自動車保険の継続で得する方法はあるのか?

更新日:

自動車保険を継続することで得する方法はあるのでしょうか?

 

自動車保険の更新の際は継続するか乗り換えるか、特に代理店型自動車保険に加入している方は少しでも保険料を安くしたいと考えていると思います。

 

自動車保険を継続することで得をする、つまり継続することで何かしらの割引があると非常にありがたいですよね。

 

実は保険会社の中には継続することで割引してくれるところもあるのです。

 

その保険会社は「ソニー損保」「そんぽ24」「セゾン自動車保険」「SBI損保」などのダイレクト型自動車保険になります。

 

残念ながら代理店型自動車保険で継続割引を実施しているところはありませんでした。おそらくそのような割引で契約者の気を引かなくても一定の契約者を確保できるためだと思います。

 

一方でダイレクト型自動車保険はやはり後発組という理由とサービスに不安があるという理由で加入者が解約するケースも多いためこのような割引を実施ているのだと思います。

 

それぞれの会社で割引内容は異なりますが、だいたい1%から2%の割引となります。

 

ソニー損保やそんぽ24は継続するだけで割引を適用できますが、セゾン自動車保険は継続早期契約割引と言って、更新手続きを早く行うことで割引を受けられるようになります。

 

SBI損保の継続割引に関してはキャンペーンで不定期に開催されているようで、基本的にはセゾンと同じように早期契約割引となっているようです。

 

もしあなたが保険会社を継続することで得をしたいと思っているならこれらの保険会社を検討してみてはいかがでしょうか?

 

ただしいずれもダイレクト型自動車保険であるためある程度保険に関して自己管理ができることが求められますので、保険に全く詳しくないという方はあまりお勧めできません。

 

継続で最も重要なのはノンフリート等級をあげること

自動車保険で保険料を節約するのに最も重要なのはノンフリート等級をあげることです。

 

ノンフリート等級は1年間無事故で過ごすと1段階上がるようになっています。

 

最大20等級まであり、保険料がだいたい63%程度割引されるようになります。

 

ノンフリート等級は保険の継続でも乗換でもあげることができるため、あまり細かいことを気にする必要はありませんが、途中で解約してしまうと1年間の期間がリセットされてしまいます。

 

そのため自動車保険の乗り換えを行う時は満期で変更するようにしましょう。

 

無事故で過ごせば最短で14年ぐらいで20等級にすることができますよ。







-自動車保険の基礎知識
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.