自動車保険の基礎知識

自動車保険は日割りでの契約はできる?

更新日:

自動車保険は日割りでの契約はできるのか気になっている方はたくさんいるようです。

 

ここで言う日割りとは保険料を支払うのが1日単位である保険のことをさします。

 

結論から言うと日割りで契約できる保険はあります。

 

そのようなプランを提供しているのは「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」という代理店型自動車保険の3社になります。

 

これらの保険会社で提供されている日割りで契約できる保険はだいたい同じような補償内容になっています。

 

500円から加入することができ、その有効期間は24時間となります。

 

1日1500円のプランでは車両保険まで付けることができるようになっています。

 

日割りで契約する保険は車に付けるというよりは人に付けるという感じで、運転する車が一台であった場合でも運転する人数分保険に加入する必要があります。

 

そのため中には2人目から割引サービスなどがあるところもあります。

 

2,3日だけ友人の車を使って遠出をするという時などにおすすめです。

 

日割りで契約できる保険は基本的にはスマートフォンでの契約になります。

 

三井住友海上のプランだけはスマートフォンを持っていない人のためにコンビニからでも加入できるようになっています。

 

上記に挙げた3社以外の保険会社で加入したいと思う方もたくさんいるようですが、残念ながら他の保険会社はこの分野に参入していません。

 

理由はいろいろ考えられますが、やはり最も大きな要因はコスト面でしょう。

 

日割りで契約できる保険を最も利用しているのは20歳から22歳ぐらいの学生さんであるため、その分交通事故を起こすリスクもかなり高めになっています。

 

そのため大きな保険会社以外は手をだせないのが現状のようです。

 

別に現在加入している保険とは関係なしに加入することができるので、1日単位で加入したいという方は「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」の中から好きなところを選んで加入してみてください。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.