自動車保険の基礎知識

自動車保険の各社口コミを比較する意味はない?

更新日:

自動車保険の各社口コミを比較したいと思っている方は多いと思います。

 

自分の加入しようと思っている自動車保険がどのように評価されているかは誰でも気になることですからね。

 

ただ結論から言うと自動車保険の口コミを比較する意味はありません。

 

理由はいくつかあって、その最たるものはどの保険会社でも同じような口コミが集まっているからです。

 

だいたい口コミのポイントとなることは

 

  • 事故対応
  • 保険料
  • 電話の対応
  • 保険金の支払い

 

の4つになります。

 

まあこれが自動車保険の根幹なので当たり前と言えば当たり前なのですが、どの保険会社を見ても良いものと悪いものが5:5または4:6ぐらいの割合で書かれています。

 

しかもその内容はどの保険会社でもほとんど同じです。

 

まあ会社が違うだけで提供している物は同じなので、これも当たり前と言えば当たり前なのですが。

 

問題なのは閲覧者が自分に都合のいい情報だけを抜き取ってみてしまうということなのです。

 

口コミを見るということはその保険会社に加入する理由を探しているか、その保険会社に加入しない理由を探しているかのどちらかです。

 

前者では無意識のうちにいい情報だけをすくいとってしまいますし、後者では悪い情報だけをすくいとってしまいます。

 

これが良いか悪いかは別としてこのようなことは普通に起こってしまうのです。

 

参考程度に見るのには一向に構わないのですが、口コミを決め手として保険に加入するのは非常に危険と言わざるをえません。

 

重要なのは自分に合った補償内容なのか

保険に加入する上で重要なのはその会社が提供しているプランに自分の必要としている補償が含まれているかということです。

 

街乗りに利用する程度と遠出をする人では必要なサービスも変わってくると思いますし、新車と中古車でもその内容は変わってくるでしょう。

 

重要なのはどのような状況を想定して自動車保険を利用するかということです。もしもの時にあの補償が付いていなかったとなると意味がないですからね。

 

自分は保険のことが何もわからないという方は代理店型自動車保険に加入した方がいいですし、ある程度知識があるなら通販型自動車保険でもいいでしょう。

 

保険料と補償内容のバランスをよく考え、重すぎる負担にならない程度のプランに加入するようにしましょう。

 







-自動車保険の基礎知識
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.