AIU保険

AIU保険は親族間で等級継承できる?

更新日:

AIU保険は親族間で等級継承できるのでしょうか?

 

公式サイトを調べてみるとこのような記述を見つけることができました。

 

aiutokyu01AIU保険公式サイトより引用

 

この記述を見る限り親族間での等級継承は可能ですね。

 

親族とは子供、配偶者、父母、祖父母、親戚のおじ、おばのことをです。

 

この時気をつけなければならないのは誰に継承するにしても同居していなければならないということです。

 

仮に子供に等級継承するとしてもその子供がすでに別居している場合は引き継ぐことができないのです。

 

そのことを踏まえたうえで等級継承できそうならAIU保険のカスタマーサービスに引き継ぎをしたい旨を連絡しましょう。

 

ちなみに上記の場合では記名被保険者を変更ということでしたが、子供が新たに車を購入したため親の等級を子供に引き継いで車両変更を行い、親は新規契約するという形も取ることができます。

 

親が20等級で子供が6等級からスタートするよりは親が6等級で子供が20等級にする方が保険料を格段に抑えることができます。

 

もし子供が車を購入したりした場合は等級継承の制度を是非活用してみてください。







-AIU保険
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.