AIU保険

AIU自動車保険の更新を忘れた時の対処法

更新日:

AIU自動車保険の更新を忘れた時の対処法について解説していきたいと思います。

 

・・・と言いたいところなのですが、AIU自動車保険の更新に関する情報はネット上でもあまり見つけることができませんでした。

 

なので今から言うことは一般的な自動車保険に関する更新忘れの話になります。

 

自動車保険の更新は基本的に満期日から8日以内に行う必要があります。

 

これを過ぎてしまうと等級の引き継ぎができなくなってしまうからです。

 

せっかくあげた等級を元に戻したくなかったら必ず8日以内に更新手続きを行うようにしましょう。

 

通常は自動車保険の更新に関するはがきなどが2か月前ぐらいに届くようになっています。

 

この時の余裕を持って行っておけば後で焦る必要もなくなるので、めんどくさがらずにきっちりと更新手続きを行ってください。

 

とはいってもやはり満期日を過ぎてしまう人もたくさんいます。

 

8日を過ぎた場合通常は等級の引き継ぎができなくなりますが、中には継続に関する特約を用意している保険会社もあります。

 

調べてみたところAIU自動車保険でも継続に関する特約があることがわかりました。

 

細かい部分まではわかりませんでしたが、他の保険会社と同じならこの特約により満期日から30日までは等級を引き継いで更新することが可能になります。

 

この特約は前回の更新時にこの特約で更新していないことが条件になることが多いです。

 

つまり2年連続更新忘れしないで下さいということですね。

 

おそらくですがAIU自動車保険ではこの継続利用に関する特約は自動付与になっていると思います。

 

更新を忘れてしまった人は念のためサービスセンターに連絡してこの特約が付いているか確認しておきましょう。

 

ついていれば満期日から30日以内なら更新できるはずです。

 

30日を過ぎてしまった場合、ある特殊な事例を除けば等級を引き継ぐことはできなくなります

 

特殊な事例で180日まで引き継ぐことができるとなっていることもありますが、通常の生活を送っていればまず無理な条件ですので期待しないでください。

 

以上が更新忘れをした時の対処法になります。

 

AIU自動車保険でも他の保険会社とほぼ同じだと思いますので、更新を忘れてしまった場合は最悪でも30日以内には連絡をとるようにしてください。







-AIU保険
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.