エース保険

エース損害保険に子供追加特約はあるの?

更新日:

エース損害保険に子供追加特約はあるのでしょうか?

 

結論から言うとエース損害保険に子供追加特約はありません。

 

これはエース損害保険に限った話ではなく、自動車保険業界から子供追加特約は廃止される傾向になっています。

 

理由は公式には発表されていませんが、子供を追加すると事故率が上昇し損害が生じてしまうのは当たり前ですが、おそらく損害額が特約による利益を上回ってしまうためでしょう。

 

要は採算が合わなくなったということですね。

 

子供を追加するということはだいたい18歳から20歳ぐらいの免許とりたての子供を追加することになり、この年代は高齢者の次に事故を起こしやすい年代なので当然と言えば当然の結果だと思われます。

 

ちなみに子供追加特約というのは保険を契約している人間の年齢条件が仮に30歳以上だとすると、この年齢条件を変更することなく子供も補償されるようになるというものです。

 

これがないと年齢条件を全年齢適用などにしないといけないため保険料がかなり高くなってしまうのですが、子供追加特約のおかげで保険料を抑えて補償を受けられるようになっていたのです。

 

ほとんどの保険会社で子供追加特約は廃止されてしまいましたが残されているところもあります。

 

それはセゾン火災保険と全労済の自動車保険になります。

 

セゾン火災保険にあるのは厳密にいえば子供追加特約ではないのですが、同じような補償があり保険料を抑えることができるのを売りにしています。

 

全労済ではもともと保険料が安く設定されている上に子供追加特約もあるので、子供のいる世代の方には喜ばれているようです。

 

残念ながらエース損害保険には子供追加特約はないので、子供が車を運転するようになったら年齢条件を変更する必要があります。

 

だいたいの方が全年齢補償か21歳以上補償に変更する必要があると思います。

 

保険料は高くなってしまいますが事故を起こした時のことを考えると絶対に変更しておくべきことなので、忘れずに変更しておきましょう。







-エース保険
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.