エース保険

エース保険を更新忘れした時の対処法

更新日:

エース保険を更新忘れした時の対処法について解説していきたいと思います。

 

まず自動車保険の更新は満期日から8日以内に行う必要があります。

 

これはエース保険であっても例外ではありません。

 

もし更新忘れに気が付いたのが満期日から8日以内ならすぐに更新手続きを行いましょう。

 

8日を過ぎてしまっていた場合は等級の引き継ぎができなくなってしまいます。

 

こうなってしまうとこれまで必死に上げてきた等級が6に戻ってしまいますので十分に気をつけましょう。

 

ただ誰もが8日以内に更新を忘れていたことに気がつけるわけでもありません。

 

そんな時のためにエース保険では継続契約に関する特約を用意しています。

 

その特約では条件を満たせば満期日から30日までなら等級を引き継いだまま更新できるというものです。

 

その条件を大まかに言うと、前の契約をこの特約を使わずに契約したもので保険の契約期間が1年だった場合になります。

 

2年連続更新忘れしていた時や中途解約していた時などは適用できませんということですね。

 

細かい部分を言えば継続の意思表示などのこともありますがまあこの辺はあまり深く考えなくても大丈夫です。

 

条件を満たしていれば30日以内に書面にて更新の手続きを行うことで問題なく更新することができます。

 

もし仮に30日を過ぎていた場合、かなり特殊な事例に限り180日まで更新を認めるというものもありますが、これはよほどのことがない限り適用されないのであてにしない方が良いです。

 

30日を過ぎてしまったていた場合はおとなしく6等級から契約し直すか、ダメもとで担当の人に泣きついてみてください。

 

おそらくだめだと思いますが、何もやらないよりはすっきりすると思います(笑)。

 

以上がエース保険の更新を忘れた時の対処方法になります。

 

なおエース保険の継続に関する特約は自動付与だと思いますが、もしもの時のことを考えて契約の時につくかどうか確認をしておいた方が良いでしょう。







-エース保険
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.