あいおいニッセイ同和

あいおいニッセイ同和損保の他車運転特約はレンタカーにも有効?

更新日:

あいおいニッセイ同和損保の他車運転特約はレンタカーにも有効なのか気になっている方は多いようです。

結論から言うと他車運転特約はレンタカーにも有効です。

他車運転特約とは友人や知人の車を運転し事故を起こした際に自身が加入している自動車保険を使って賠償を行えるというものになります。

これによって車の所有者は自分の保険を使う必要がなくなるため、最小限の迷惑しかかけないで済むようになります。

他車運転特約が適用されるための条件は公式サイトに以下のように記載されています。

[1] 用途車種が自家用8車種であること
[2] 記名被保険者、その配偶者、記名被保険者またはその配偶者の同居の親族が所有(所有権留保条項付売買契約による購入、および1年以上を期間とする貸借契約による借入れを含みます。以下同様とします) または常時使用する自動車でないこと
[3] 記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子が所有、または常時使用する自動車を、自ら運転者として運転中の場合は、その自動車でないこと

簡単に言うと身内の車を使用して事故を起こしても補償の対象外になるということですね。

レンタカーを利用する場合は問題なく補償の対象となります。

ただ気を付けてもらいたいのはレンタカーを利用する場合は契約の際に保険に加入するのが当たり前だということです。

つまりレンタカーで加入している保険と他車運転特約で補償してくれる範囲が重複してしまうこともあるということです。

その場合は限度額などに違いがあるとトラブルの原因となってしまうことがあるので注意が必要となります。

個人的には日常的にレンタカーを使用しているのではなくレジャーなどで遠出する際に使用するだけならレンタカー会社で加入した保険を使用したほうがいいと思います。

そのための保険加入ですしね。

レンタカーで事故を起こしてしまった場合は担当者とよく相談してどのように賠償するのかを考えるようにしましょう。







-あいおいニッセイ同和
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.