三井住友海上

三井住友海上に子供追加特約はあるの?

更新日:

三井住友海上に子供追加特約はあるのでしょうか?

 

子供追加特約とは子供が18歳以上になり免許を取得した際に自分が契約している年齢区分とは別に子供だけ年齢区分を設定できる特約です。

 

これを設定することにより子供の年齢区分に合わせるよりも格段に保険料を節約することができます。

 

しかしながら現在ではほとんどの保険会社でこの特約を廃止にしています。

 

残念ながら三井住友海上でも子供追加特約は廃止されてしまいました。

 

このような特約が廃止される理由はいくつ考えられます。

 

一つは保険の改定ですが、子供追加特約に関する補償内容で改訂された部分はなかったと思いますのでこれは違いますね。

 

次は人気がなかったということが考えられますが、子供人気特約は非常に人気のある特約だったためこれも違います。

 

残る理由として考えられるのは保険会社の採算が合わなかったということです。

 

先ほども言ったように子供追加特約は保険料を節約できるため非常人気のある特約でした。

 

ですがやはり親に比べると子供の方が事故を起こすリスクは高いため支払う保険料が増加し採算が合わなくなってしまったのかもしれません。

 

2016年4月現在で子供追加特約(厳密には特約ではない)が残っているのはセゾン自動車火災保険と全労済だけになります。

 

三井住友海上にはこの特約はないので、契約する場合には子供の年齢にあった年齢区分で契約するようにしましょう。

 

保険料は割高になってしまいますが、事故を起こした時のことを考えると仕方ないでしょう。







-三井住友海上
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.