三井住友海上

三井住友海上の自動車保険にうっかり継続特約はあるの?

更新日:

三井住友海上の自動車保険にうっかり継続特約はあるのか気になっている方は多いと思います。

 

三井住友海上のGKクルマの保険(家庭用自動車総合保険)を調べてみたところ、「継続手続特約」という名称で用意されていました。

 

説明書には以下のように記載されていました。

 


次の条件の両方を満たす場合は、継続前の契約内容に準じた条件で自動的に継続し、保険料の口座振替等を行います。(注1)

  1. 満期日までに当社からこの特約を適用しない旨の連絡(注2)がない場合
  2. お客さまから継続する・しないについてお申出がない場合またはお客さまと連絡が取れない場合等

(注1)所定の期日までに保険料が払い込まれなかった場合は、自動的に継続しません。

(注2)過去の事故の発生状況によりご契約条件の見直しが必要な場合や、2年連続してお客さまと連絡が取れない場合等は、あらかじめ当社 から特約を適用しない旨をご連絡します。この場合は、自動的に継続しません。


ここまで

 

うっかり継続特約ではなく自動継続特約のようなものですが、所定に期日がいつまでなのかは記載がありませんでした。

 

まあ長くても1カ月程度だとは思います。

 

三井住友海上にはこの特約があるため、うっかり継続特約のような30日までに手続きを行えば等級を引き継げるという特約はないようです。

 

まあ継続手続特約があれば必要ないのは理解していただけるとは思いますが。

 

三井住友海上の継続手続特約は他社に比べて条件が少ないのが特徴ですね。

 

通常は無事故で過ごして、保険を適用していないことなどが条件として入ることが一般的なのですが、その辺は太っ腹なようです。

 

詳しい記載はありませんでしたが、おそらく継続手続特約は任意での付帯になると思います。継続時に不安がある方は付けておいた方がいいでしょう。

 

ただしこの特約が付いているからといって安心せずに満期案内がきたらすぐに更新手続きを行うようにしておきましょう。







-三井住友海上
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.