自動車保険の加入例

19歳マーチの保険料相場と実際の加入例

更新日:

19歳マーチの保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するマーチと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 19歳
年齢条件 全年齢補償
契約した車 日産 マーチ
型式 YK12
車両料率クラス
運転者 本人
運転免許証の色 グリーン免許
年間走行距離区分 不明
ノンフリート等級 6等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

 

この方は親が乗っていた車を受け継いで新たに自動車保険に加入したそうです。

 

年齢が19歳と若く、親から受け継いだのに等級は引継がれていないようなので6等級となっており保険料はかなり高くなると思われます。

 

唯一の救いは本人限定になっていることですが、割引される保険料はたかが知れているでしょう。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 なし
人身傷害補償保険 3000万円
車両保険タイプ 車対車限定
車両保険金額 35万円
車両保険の免責 不明

 

 

この内容で更に対物超過修理費用特約といくつかの特約をつけて日新火災で見積もりをとってみたようです。

 

その結果、保険料は234,550円となったそうです。

 

かなり高くなっていますが全年齢補償で6等級なのでこの値段でも仕方ないと言えば仕方ありません。

 

車両保険を車対車限定にしているのにこの価格になっているので一般型にしていればおそらく25万円以上したと思います。

 

個人的には車両保険に免責をつけてもう1,2万円は安くしたかったところですね。

 

ただ加入者はこの保険料に満足しているようなので問題はないのですが・・・。

 

同じ条件で代理店型自動車保険なら22万円前後、通販型なら20万円前後が相場になると思われます。

 

やはり全年齢補償となっている部分がネックですね。仮に26歳以上補償に設定できれば15万円前後ぐらいまでは保険料を抑えることができると思います。

 

また保険料の約半分は車両保険の値段になっているので、若いうちは中古車を購入して車両保険に加入しないという手もありですね。

 

この方の場合は車両保険の設定金額が35万円となっているので、人によっては入らなくてもいいという方もいると思います。

 

35万円の保険料を支払ってもらうのに(正確には過失割合で減衰)年間10万円以上の保険料を支払えるかということですね。

 

支払えるのならいいと思いますが、多くの方はそうでもないのではないでしょうか。

 

大事なのは自分のライフスタイル、経済状況に合った保険に加入するということなのでしっかりと検討したうえで加入するようにしましょう。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.