自動車保険の基礎知識

自動車保険のお勧めは何を重視するかで変わる

更新日:

自動車保険のお勧めと言ってもその人が何を重要視しているかでお勧めは変わってしまいます。

 

大きくわけると重要視するのは「保険料」「補償内容」「事故対応」の3つだと思います。

 

ではそれぞれを重要視した時にどこの会社がお勧めなのか見ていきましょう。

 

保険料の安い会社は?

 

まず保険料の安い会社についてです。

 

保険料の安い会社となれば当然選ぶのは通販型自動車保険になります。

 

その中でもお勧めなのは

 

  • ソニー損保
  • SBI損保
  • イーデザイン損保

 

あたりだと思います。

 

どの保険会社もCMで見たことがある方は大勢いると思います。

 

通販型自動車保険なので保険料は安く、ネットで加入することで割引される会社もあります。

 

最近では通販型自動車保険でも補償が充実しているので、保険料が安くてなおかつ自分に合った補償が用意されている会社に加入するのが良いでしょう。

 

補償内容が充実している会社は?

 

続いて補償内容が充実している会社についてです。

 

極論を言うと、各保険会社で細かい特約などの違いはあるものの大きな補償内容の違いはありません。

 

高い保険料を支払えばどこも充実した補償内容のプランを用意しています。

 

重要なのはその中で自分に必要な補償はどれなのかを見極めることです。

 

例えばソニー損保では保険料は走った分だけのプランを用意していますし、セゾンでは40歳からの保険プランを用意しています。

 

全ての補償をつけてしまうと保険料はかなり上がってしまいますので、自分の状況に適した保険を選ぶようにしましょう。

 

重要なのは補償の内容と保険料のバランスを考えることです。

 

事故対応が良い会社は?

 

最後に事故対応が良い保険会社についてですが、これはやはり通販型よりは代理店型に軍配が上がるようです。

 

代理店型でおすすめなのは

 

  • 東京海上日動
  • 損保ジャパン日本興亜
  • 三井住友海上

 

あたりになります。

 

これらの保険会社は大手だけあって事故対応が良いという口コミも多数見られました。

 

しかしながら代理店型なだけあって保険料は割高になってしまいます。

 

それでももしもの時のことを考えてこれらの保険会社に加入している人もたくさんいます。

 

通販型自動車保険の事故対応が悪いと言っているわけではないのですが、やはり比べると多少は劣ってしまうようですね。

保険料と補償内容をバランスよくするためには?

 

結局のところ、保険を選ぶ際に最も重要なのは保険料と補償内容のバランスだと思います。

 

できれば自分に必要な補償を全てつけたうえで保険料安く抑えたいですよね?

 

そうするにはどうすればいいのか?

 

私が行ったのはネットの一括見積もりサービスを利用しました。

 

これを利用することで自分に必要な保険を満たした保険会社を知ることができ、約20社の中から最も安い保険会社を知ることができます。

 

対人対物に対する補償、車両保険の有無、細かい補償に関する制限などを全て理解したうえで保険料とのバランスが良い会社を見つけてみてください。

 







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.