自動車保険の基礎知識

ダイレクト自動車保険はなぜ安いのか?

更新日:

ダイレクト自動車保険はなぜ安いのか気になっている方も多いと思います。

 

自動車保険に加入するならどうせなら安い方がいいと思っている方の多くがダイレクト自動車保険を選択しますが、その安さに本当に安心なのか不安に思う方も多いようです。

 

ここではなぜダイレクト自動車保険は代理店型自動車保険に比べて安いのかをわかりやすく解説していきたいと思います。

 

ダイレクト自動車保険が安い主な理由はその契約形態の違いによるものです。

 

代理店型自動車保険の場合

 

保険会社 → 代理店 → 消費者

 

という形をとるのに対してダイレクト自動車保険の場合は

 

保険会社 → 消費者

 

というようにダイレクトに契約を結ぶようになっています。

 

なのでダイレクト自動車保険というのですが、代理店を挟まないため中間マージンが発生せず保険料が安く抑えられるようになっています。

 

ダイレクト自動車保険で有名なのは「ソニー損保」「イーデザイン損保」「SBI損保」「アクサダイレクト」「チューリッヒ」あたりですかね。

 

ちなみに代理店型自動車保険の代表的な会社は「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」「損保ジャパン日本興亜」あたりですかね。

 

両者を比較すると保険料の差が一目瞭然だと思います。

 

保険料に差が付いている理由は事故対応とか補償内容とかまだいろいろ理由はあるのですが、やはり主なのは契約形態の違いでしょう。

 

ただし安いからと言って補償内容が悪いとか事故対応が悪いと言ったこともありません。

 

以前は安かろう悪かろうだったのですが、さすがに苦情が多かったみたいで内容の改善を求められたようです。

 

そのため現在ではダイレクト自動車保険でも満足のいくサービスが受けられることが多くなったようです。

 

とはいってもやはり悪いこともあるようですが、それはダイレクト自動車保険に限った話でもないので後は運次第ですかね。

 

話がそれてしまいましたが以上がダイレクト自動車保険が安い理由になります。

 

保険を決める時は保険料や補償内容をよく考えて自分に合った保険会社に加入するようにしてくださいね。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.