自動車保険の基礎知識

1ヶ月だけ自動車保険に加入することは可能なのか?

更新日:

1ヶ月だけ自動車保険に加入することは可能なのでしょうか?

 

結論から言うと1ヶ月ぴったりの保険はないが中途解約で加入することはできます。

 

自動車保険は基本的に1年契約プランしかありません。

 

したがって1ヶ月だけ加入するということはできません。

 

しかしながら1年のプランを1ヶ月で解約することは可能になります。

 

もし仮に1ヶ月で解約することが決定している場合、保険料の支払いは月払いにしておいた方が得をします。

 

保険料の支払い方法には月払いと年一括払いがあります。

 

年一括払いの場合残りの11ヶ月分の保険料は返還されることになるのですが、ぴったり12分の11返ってくるわけではありません。

 

それより少し少なめに返還されます。

 

しかし月払いで加入していると1ヶ月分の保険料を支払い解約した場合はそれ以上の違約金などは発生しません。

 

そのためちょうど12分の1の保険料で支払いが終わります。

 

以前は分割払いができるのは代理店型自動車保険しかありませんでしたが、最近では通販型自動車保険でも分割払いできるようになっています。

 

通販型自動車保険に1ヶ月だけ加入すれば保険料をかなり安く抑えることもできるでしょう。

 

中途解約のデメリット

1ヶ月で解約することが前提なら等級などの心配をする必要はないと思います。

 

ただしデメリットもいくつかはあります。

 

それは同じ保険会社にしばらく加入できなくなる可能性があるということです。

 

たった1ヶ月だけ加入して解約されると保険会社側としてはあまり気分がよくありません。

 

ほとんどないとは思いますが、中にはしばらくの間は加入を断ってくる保険会社もあるかもしれません。

 

保険会社に入る予定のな方はいいかもしれませんがそうでない方はよく考えてから解約しましょう。

 

1日だけ加入できる保険

 

大手保険会社の中には1日だけ加入できるプランを用意しているところもあります。

 

安いプランでは1日500円から加入できるものもあるので、1ヶ月だけ加入したいと考えている方は何日車に乗るのか概算をだしてどちらが得なのか計算してみましょう。

 

1ヶ月の半分利用しても7500円程度なので加入するプランによってはこちらの方が安くなる場合もあると思います。

 

補償もかなり手厚くなっているので、どれが一番得をするのかをよく考えてから1ヶ月加入する保険を決めましょう。

 







-自動車保険の基礎知識
-

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.