JA共済

JA共済に子供追加特約はある?

更新日:

JA共済に子供追加特約はあるのか調べてみました。

 

結論からいえばJA共済の子供追加特約はありません。

 

以前のJA共済でしたら子供追加特約を用意していました。

 

ですが時代の流れで他の保険会社と共に子供追加特約を廃止してしまいました。

 

そもそも子供追加特約とは子供が18歳以上になり免許をとった際に通常なら子供の年齢に合わせて保険に加入する必要があるところを、この特約を使うことで年齢条件をそのままに子供も補償を受けられるようにするというものでした。

 

ですが保険会社側にメリットがなかったのか次々と廃止されてしまいました。

 

子供を追加することで保険を利用する確率は格段に高くなるのに対してこの特約を利用するだけでは保険会社側が元をとることができなくなったのでしょう。

 

もし仮にJA共済に加入していて子供が新たに免許を取得した場合は年齢条件を見直す必要があります。

 

21位歳以下なら全年齢補償に、21歳以上ならそれ以上を補償してもらえる年齢条件に切り替える必要があります。

 

現在でも子供追加特約を残している会社は?

2016年5月現在でも子供追加特約を残している会社は2つあります。

 

それはセゾンと全労済です。

 

厳密に言うとセゾンは特約ではないのですが、子供が車に乗るようになっても保険料を抑えることができるという点では同じです。

 

全労済はJA共済とおなじ共済系の保険になりますが、ここだけ唯一子供追加特約が残っています。

 

全労済は保険料が安いことでも認知されているので、この特約を使うことで更に保険料を節約することができます。

 

もし子供が車に乗るのに年齢条件を見直すのが嫌だという方はこの2社を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

ただし子供追加特約によって受けられる恩恵と保険会社を変更するリスクをきちんと比べてよりメリットがある方を選んでくださいね。

 







-JA共済
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.