JA共済

JA共済の任意保険にキャンピングカーで入れるのか?

更新日:

JA共済の任意保険にキャンピングカーで加入することは可能なのでしょうか?

 

公式サイトを調べてみると特種用途自動車(キャンピングカー)でも補償されると書いてありました。

 

専用のプランがあるわけではありませんがキャンピングカーで加入できる保険会社はかなり少ないためJA共済のプランで問題なければ加入してみてもいいのではないでしょうか?

 

口コミ情報を調べてみるとキャンピングカーでJA共済に加入しても保険料はかなり安く抑えられたというものがありました。

 

ただしJA共済では車両保険に加入する際にベースとなっている車の価格でしか車両保険に入れないともありました。

 

例えばキャンピングカーには架装部分の費用もかかると思いますが、JA共済の車両保険ではこの部分の費用は補償されないということになります。

 

そのためもし万が一事故を起こした場合、保険料が満額支払われたとしても買い替えできない事態に陥る可能性もあります。

 

そのため不安な方はキャンピングカー専用の保険プランを用意している会社に加入することをおすすめします。

 

現在その様な保険を扱っているところで最も大きなところは「シェアティブ」になります。

 

シェアティブはキャンピングカーの保険プランのみを扱っているので、普通の保険にはない補償が充実しています。

 

掛け金もそこまで高くないので、JA共済からなどの乗換でも保険料はそこまで変わらないでしょう。

 

もちろん等級の引き継ぎもできるようになっています。

 

シェアティブの保険プランについてはこちらのページでも紹介しているので気になる方は参考にしてみてください。

 

シェアティブの保険プランについて

 

 

JA共済の保険に加入しようと思っている方は、加入する前に保険料の比較をしてみてください。

 

ただ補償内容を比較するとシェアティブの方が断然充実していると思います。

 

またシェアティブはキャンピングカーを専門に取り扱っているので、加入を断られることがほとんどありません。

 

JA共済だと場合によっては断られることもあるかもしれません。

 

この点は実際に連絡してみないと何とも言えませんが、どうせ加入するならより良い保険会社にしましょう。







-JA共済
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.