JA共済

JA共済の自動車共済にエアバック割引はある?

更新日:

JA共済の自動車共済にエアバック割引はあるのでしょうか?

 

これはJA共済に限ったことではないのですが、エアバック割引はほぼすべての保険会社から廃止されてしまいました。

 

JA共済でも平成24年から正式に廃止されています。

 

それだけでなくJA共済ではエアバック割引に加えてABS割引、衝突安全ボディ割引、イモビライザー割引なども廃止されています。

 

廃止された理由は非常に単純で、以前はこれらの装備がオプションだったのに近年では標準装備されるようになったからです。

 

標準装備となりどの車にもついているのでそこで差別化する理由がなくなったのです。

 

ではこれらの割引がなくなったことから保険料が高くなったのかと思う人もいると思います。

 

実は案外そうでもなく、これらの割引が廃止される代わりに新たに導入された割引や割引率が上がったものもあるのです。

 

例えばこの時から新車割引が適用できるようになり条件を満たせば保険料が3%安くなりました。

 

また長期優良契約割引の割引率は5%から7%に引き上げられ、複数契約割引は3%から5%に引き上げられました。

 

もちろんこれらの割引が適用できない方は保険料が上がりましたが、これによって保険料が安くなった方もいるはずです。

 

割引制度の廃止は悪いことばかりではなく、廃止になった代わりに他の割引が優遇されるケースがほとんどなので、文句を言うだけではなく今の保険料をどうやったら抑えることができるようになるかを考えましょう。

 

特にJA共済は多くの割引制度があるので、見直しを行うことによって保険料が抑えられるかもしれませんよ。







-JA共済
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.