JA共済

JA共済の自動車保険にある自動継続でも等級継承はできる?

更新日:

JA共済の自動車保険にある自動継続でも等級継承はできるのか気になっている方も多いと思います。

 

結論から言うと自動継続でも条件さえ満たしていれば等級はちゃんと継承されます。

 

JA共済の公式ホームページには

 

自動車共済・火災共済の特約で、ご契約者様またはJAから特段の申し出がない場合には、満期となる契約と同一の契約内容(自動車共済における等級等、一部変更される場合があります)で自動的に継続されるものです。

 

と書いてあります。

 

自動車共済における等級等一部に変更があるとなっているので、つまりは無事故で過ごせば等級が1上がって保険料が安くなりますよということです。

 

逆にいえば事故を起こしていた場合は等級が下がることになるので、自動継続でも気が付いたら保険料が上がっていたということもあります。

 

自動継続には更新手続きを行わなくてもいいというメリットもありますが、先ほど言ったようなデメリットもありますので、自分にとってどちらの恩恵が多気のかをよく考えてからつけるようにしましょう。

 

とはいってもおそらくJA共済の場合、自動継続は契約時に勝手に付くようになっていると思うので、解除したければ自分でカスタマーセンターに連絡して外してもらいましょう。

 

ちなみにJA共済には長期優良割引というものもあります。

 

これは20等級になって1年間無事故で過ごすと割引してもらえる特約になります。

 

自動更新の場合、20等級になってから放置しておくとこの割引がつかない可能性もあるので、20等級になった方はこの割引が付いているのかを更新前に確認しておきましょう。

 

私はJA共済に加入しているわけではないので、この割引が自動でつくのかどうかはよくわかりません。

 

なのでもしJA共済の方で自動更新で長期優良割引が付くのかどうか知っている方がいればコメントいただけると非常にうれしいです。







-JA共済
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.