JA共済

JA共済の自動車保険に一日だけのプランはある?

更新日:

JA共済の自動車保険に一日だけのプランはあるのでしょうか?

 

結論から言うとJA共済に一日だけ加入するプランはありません。

 

おそらく今後も販売される予定はないでしょう。

 

一日だけ加入したい理由として考えられるのは自分の車に友人が乗ったりするときでしょう。

 

これが必要なのは補償内容が家族限定になっている時だと思います。

 

これが付いていると保険が適用される範囲が家族だけになってしまいますからね。

 

逆にいえばこれが運転者限定なしになっていると家族以外でも保険が適用されるということです。

 

本当に運手者条件がその様になっているのかをもう一度確かめましょう。

 

それでもやっぱり必要なら1日だけ加入できる保険を利用しましょう。

 

残念ながらJA共済からは出ていませんが、他の保険会社からはいくつか出ています。

 

一日だけ加入できる保険の詳細についてはこちらをご覧ください。

 

→ 自動車保険に1日だけ加入できる保険会社は?

 

1日だけ年齢区分を変えることはできる?

 

インターネットを調べているとJA共済で1日だけ年齢区分を変えることができるのかという質問がありました。

 

JA共済では補償の対象が

 

  • 35歳以上限定保障
  • 26歳以上限定保障
  • 21歳以上限定保障
  • 年齢を問わず保障

 

というようになっています。

 

例えば普段父親が乗る車が35歳以上限定補償となっており、1日だけ自分が乗ることになったので21歳以上限定補償に変えられるかと言った質問でした。

 

答えは「変えられるがお金がかかる」です。

 

JA共済でそのようなことをしようと思ったら契約内容の変更をしなければいけません。

 

当然契約内容を変更するとその分料金が発生してしまいます。

 

その後元も戻すとなると更に料金が追加で必要になります。

 

これは経済的にも非常に非効率的です。

 

仮にこのような状況に陥ってしまったら1日だけ加入できる保険に加入した方が安くすむでしょう。

 

1日だけ加入できる保険は東京海上日動や三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保などが提供しています。

 

安心して運転するためにもこれらの保険を活用してみてください。







-JA共済
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.