そんぽ24

そんぽ24に1日だけ加入することはできる?

更新日:

そんぽ24に1日だけ加入することはできるのでしょうか?

 

結論から言うとそんぽ24には1日だけ加入できるプランは用意されていません。

 

1日だけ加入したいということは自分の車を他の人が運転する、あるいはその逆だと思います。

 

まず1日だけ加入する保険を探す前に本当に加入が必要なのかどうかをもう一度確かめてみましょう。

 

運転者限定特約が適用されているか確認

そもそも自動車保険というのは他の人が運転した際に補償されるような仕組みになっています。

 

ですがある条件を満たした時にそれが無効になってしまうのです。

 

その条件とは車の持ち主が補償を受けられる範囲を限定していた場合です。

 

限定には「本人限定」「本人・配偶者限定」「家族限定」の3種類があります。

 

この中のいずれかの特約を利用していると他の人が運転した時に補償されなくなってしまいます。

 

自分が他の人の車を運転するのであれ、他の人が自分の車を運転するのであれまずはこの運転者限定特約が付いているのかどうかを確かめましょう。

 

もし限定なしになっていた場合は新たに保険に加入しなくても問題ありません。

 

他者運転危険補償特約が付いていないか確認

運転者が限定されてしまっている場合は、運転する車の持ち主以外が加入している保険を確認してみましょう。

 

例えばそんぽ24であれば他者運転危険補償特約というものが自動でセットされるようになっています。

 

これは保険の契約者が他の人の車を運転して事故を起こした際に自分の車と同じように補償してくれるというものになります。

 

そんぽ24以外の保険会社にも似たような名称で同じ特約があると思いますので、それを付帯してないかどうかを確認して、もしついているようなら問題なく運転を任せられます。

 

1日だけ加入できる保険

上記の2つがダメだった場合は1日だけ加入できる保険を探しましょう。

 

残念ながらそんぽ24には1日だけ加入できる保険はありませんが、「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」から1日だけ加入できる保険が販売されています。

 

https://cheffoundation.org/jiho-kisochishiki/1day-hoken.html

 

どれも500円から加入することができ、スマートフォンから気軽に加入できるようになっています。

 

1日だけ加入できる保険は加入した人を補償するというものなので、複数人で乗る場合はその人数分加入する必要があります。

 

この場合は2人目からは割引されるようなサービスもあるので、どこの会社の条件が良いかよく検討して加入するようにしてください。

 

 







-そんぽ24
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.