三井住友海上

三井住友海上の自動車保険を解約したら返戻金は日割?月割?

更新日:

三井住友海上の自動車保険を解約したら返戻金は日割なのか月割なのか気になっている方も多いようです。

 

三井住友海上の約款を調べてみると以下のように記載されていました。

 

「ご契約の解約に際しては、ご契約時の条件により、ご契約の保険期間のうち未経過であった期間の保険料を解約返れい金として返還いたしますが、始期日から解約日までの期間に応じて払込みいただくべき保険料の払込状況により追加のご請求をさせていただく場合があります。」

 

約款にはこれ以上の記述はなく日割りや月割の詳細な情報は見つけることができませんでした。

 

ですが他の保険会社の制度から考えると、おそらく三井住友海上にも短期率というものが設定されており、返戻金はそれを元に計算されることになっていると思われます。

 

例えば通常では6ヶ月で解約した場合は短期率が70%と決められており、これは保険料の70%を支払ってもらうということになるので、6ヶ月で辞めたとしても戻ってくるのは30%分だということになります。

 

保険料を分割で支払っている場合は一般的には解約する月までの保険料を支払って終わりになります。

 

なので三井住友海上を解約するにあたって返戻金の計算を日割りや月割で行うことはないと思われます。

 

もっと詳しく知りたい方は担当者の方に聞いてみると良いと思いますよ。保険会社の人じゃない分相談はしやすいかと思われます。







-三井住友海上
-, , , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.