自動車保険の加入例

21歳マーチの保険料相場と実際の加入例

更新日:

21歳でマーチに乗っている方の保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するマーチと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 21歳
年齢条件 21歳以上補償
契約した車 日産 マーチ
型式 YK12
車両料率クラス
運転者 限定なし
運転免許証の色 グリーン免許
年間走行距離区分 8,000~11,999km
ノンフリート等級 8等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 業務使用

 

 

この方は仕事で使っている車の保険の見直しを行ったようで、自分以外も運転することがあるらしく運転者は限定なしになっています。

 

年齢条件は21歳以上補償と等級も8等級と低いので保険料は割高になってしまうと思われます。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 500万円
人身傷害補償保険 3000万円
車両保険タイプ 不明
車両保険金額 不明
車両保険の免責 不明

 

 

車両保険に関する記述がなかったので加入しているかどうかがよくわかりませんでした。

 

特約についてもいくつか付帯されていると思われますが、対物超過修理費用補償特約以外は記述がなかったので何が付いている状態なのかは不明です。

 

以上の内容でそんぽ24で見積もりをとってみたようです。

 

その結果、保険料は73,760円になったようです。

 

21歳以上補償で8等級の割には保険料が安いので、この感じだと車両保険には加入していないのかもしれませんね。

 

もし一般車両保険に加入していれば保険料は12万円前後ぐらいはしてもおかしくありません。車対車限定でも10万円ぐらいはするでしょう。

 

もし仮に車両保険に加入していないなら代理店型自動車保険で8万円前後、通販型自動車保険で6万円前後が相場になると思われます。

 

この方の使用目的が業務用となっていますし、走行距離もわりと長めなので保険料が高くなっても仕方ないですね。

 

ただ走行距離が長いからこそ事故を起こす可能性も高くなるわけで、そういった車に車両保険が付いていないのは気にはなりますね。

 

かなり古い車両で価値がほとんどないのなら問題はありませんが。

 

まあ詳しい事情はわからないので考えても仕方ありませんが、もし自分で保険に加入するなら内容に関してはよく考えてから加入するようにしてくださいね。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.