自動車保険の基礎知識

バイク保険を車に引き継ぎできるの?

更新日:

バイク保険を車に引き継ぐことはできるのでしょうか?

 

結論から言うとバイク保険の等級を自動車保険に引き継ぐことはできません。

 

保険では自動二輪と自動車は違う扱いになってしまうため、バイクから自動車あるいは自動車からバイクへの等級の引き継ぎはできないようになっているのです。

 

そのためバイクから自動車に乗り換える際は新規で自動車保険を契約する必要があります。

 

仮に同じ保険会社で契約したとしても特典などが用意されていることはほとんどありません。

 

ただしバイク保険の等級が無駄になってしまうのかといわれると必ずしもそうでもありません。

 

もちろん自動車保険に引き継ぐことはできませんが、バイク保険の等級を保存しておくことができるのです。

 

バイク保険を解約する際中断証明書とっておくと、10年以内に再びバイクに乗った際に以前の等級で保険を契約することができるのです。

 

もう二度とバイクに乗ることはないと考えている方は必要ありませんが、少しでも可能性があるのならこの中断証明書をとっておくことをおすすめします。

 

そうすることによって新規で契約するよりも格段に保険料を抑えることができます。

 

バイクが125cc以下なら自動車保険の中にファミリーバイク特約というものが用意されている会社もありますが、中断証明書をとっておくことで損をすることもないので取りあえずとっておきましょう。







-自動車保険の基礎知識
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.