アクサダイレクト

アクサダイレクトで5000km未満で契約後プラン変更で追加料金は発生する?

更新日:

アクサダイレクトで5000km未満で契約後プラン変更で追加料金は発生するのでしょうか?

 

契約時に5000km未満のプランにしていたのに思ったよりも走行距離がかさみ5000km以上走ってしまったという方もたくさんいると思います。

 

そんな時はプランを5000km以上10000km未満に変更する必要があります。

 

プランの変更は公式サイトのマイページから簡単に行うことができるのですが、距離を長くすると当然追加料金が発生してしまいます。

 

公式サイトによると追加料金の支払いはコンビニ支払いかクレジットカードに限定されているようです。

 

公式サイトの同じページには返戻金が発生する場合は口座情報を入力する必要があると書いてありましたが、どのような状況になると返戻金が発生するのかは正直わかりません。

 

追加料金の支払いはおそらくプラン変更によって上がる保険料が残りの日数でどれくらいあるのかを計算した数字になると思います。

 

例えば変更前の保険料が48000円で変更後が60000円とし、変更したのが保険満了日から2か月前だとします。

 

前者の支払いは月々4000円で、後者は5000円なので追加料金として発生するのは2ヶ月分の差額である2000円となります。

 

これはあくまでも例なので実際はもっと細かい金額になると思われますが、どんな状況でも追加料金が発生するのかは不明です。

 

例えばある保険会社では残りの期間が短い場合には追加料金の支払いはしなくてもいいというところもあります。

 

どのくらい前からこのような判断になるのかはわかりませんし、そもそもアクサダイレクトがそのような制度をとっているかも不明です。

 

もし詳細が気になるようならカスタマーセンターに連絡をして話を聞いてみましょう。

 

まあプランを変更する時期にもよりますが、追加料金が発生したとしてもそこまで大きな金額にはならないと思いますよ。







-アクサダイレクト
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.