アクサダイレクト

アクサダイレクトを解約したら返戻金は日割り?月割り?

更新日:

アクサダイレクトを解約したら返戻金は日割りなのか月割なのか気になっている方は多いようです。

 

これはアクサダイレクトに限った話ではないのですが、基本的に自動車保険を解約した際に追加金や返戻金が日割り計算されることはありません。

 

解約時の返戻金は短期料率というものかあるいは月割短期料率というもので計算されるようになっています。

 

アクサダイレクトの短期率は以下のようになっています。

 

axa-tankiritu公式サイトより引用

 

上側の短期料率が適用されるのは保険料を一括で支払っていた場合になります。

 

例えば年間60000円の保険料を一括で支払っており6ヶ月目で解約したとすると70%が適用されます。

 

この時戻ってくる返戻金は

 

60000 × (1-0.7) = 18000

 

となります。

 

下側の月割短期料率が適用されるのは保険料を分割で支払っていた場合になります。

 

例えば先ほどと同じように6ヶ月目で解約したとすると、6/12が適用されることになるので保険料は6ヶ月分支払って終わりということになります。

 

つまり中途解約の場合は保険料を一括で支払うよりも分割で支払っていた方が得をするということになりますが、そもそも中途解約前提で契約する人はいないと思うのであまりこの点を気にしすぎるのもどうかと思います。

 

アクサダイレクトにあるかどうかわかりませんが、一部の保険会社には日割り計算が適用されることもあります。

 

ただそれはあまり起きえないような特殊な事例ですので、普通に契約して普通に解約するだけならまず日割り計算されることはないでしょう。

 

どうしても気になる方はカスタマーセンターに連絡して解約の旨を伝えて日割り計算されるのかどうかを聞いてみてください。

 

ちなみに解約で追加料金が発生するのは3年契約して保険に加入した場合などになります。

 

例えば1年目6万円、2年目5万円、3年目4万円とすると合計で15万円の支払いとなります。

 

分割の場合はこれを36カ月で割ることになるので1ヶ月の支払いはだいたい4200円ぐらいになるでしょう。

 

この保険を1年で解約することになったとすると分割で支払ったのは約5万円になりますので1万円の追加料金を支払うことになります。

 

ただアクサダイレクトに複数契約があるかは不明でありますし、上記の表に書いてあるのはこのケースとは別の場合になるので、正直どういった場合に追加料金が発生して短期率を適用するようになるのかはわかりませんでした。

 

まあ要は日割り計算されることはないということは覚えておきましょう。







-アクサダイレクト
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.