朝日火災

朝日火災にうっかり継続特約はあるの?

更新日:

朝日火災にうっかり継続特約はあるのでしょうか?

 

朝日火災にはASAP(個人用自動車保険)とPAP(総合自動車保険)の2つがあります。

 

2つのプランの約款を調べてみたところ、うっかり継続特約という名前ではありませんでしたが、継続契約の取り扱いに関する特約というものを見つけることができました。

 

この部分がいわゆるうっかり継続特約に当たるもので、通常満期日から7日以内に行わなければならない更新手続きを30日まで延長してくれる特約となっています。

 

この特約が適用されるためには前年度にこの特約を使っていないこと、更に保険料を支払うような事案が発生していないことなどが条件として挙げられています。

 

また継続契約の取り扱いに関する特約の部分には安心更新サポート特約というものがあることも書かれていました。

 

安心更新サポート特約に関する詳しい記述はなかったものの、おそらく他社でも同じ特約があることから自動継続特約と同じものだと思われます。

 

これが付いていると更新手続きを忘れていても自動で更新を行ってくれるので保険会社を変える気のない方にとっては非常に便利な特約です。

 

朝日火災独自のシステム

更に朝日火災には6年間の契約を行えるシステムがあります。

 

複数年契約は長くても3年間程度なので、これは非常に珍しいと思われます。

 

もし仮に6年間の契約を行うとその間は更新手続きを行う必要がなくなります。また6年間の契約を行った場合は1年づつ契約するよりも保険料が安くなります。

 

この場合保険料は一括と分割の2つから選ぶことができるようになっており、一括を選択すると更に安くなるようになっています。

 

このように朝日火災には継続手続きを忘れないためのいろいろな特約や制度があるので是非活用してみてください。







-朝日火災
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.