あいおいニッセイ同和

あいおいニッセイ同和損保の臨時運転者特約がなくなった理由

更新日:

あいおいニッセイ同和損保の臨時運転者特約がなくなった理由について解説していきます。

 

そもそも臨時運転者特約とは臨時に運転する人間に関しては年齢条件に関係無く補償してあげるというものでした。

 

臨時に運転する人間とは記名被保険者の友人や知人に当たる人になります。

 

遠出する際などで友達が自分の車を運転することになった時、年齢条件が当てはまっていなくても補償してあげますというものですね。

 

以前は重宝した特約なのですが、現在ではすべての保険会社で廃止されています。

 

その理由は自動車保険の改定が行われたからです。

 

その改定の内容は運転者年齢条件に関する物なのですが、以前は年齢条件は家族以外にも適用されるようになっていました。

 

これが改定後に同居の家族以外には適用されないことになったのです。

 

つまりこの改定によって友人や知人は年齢条件に関係無く補償されるようになったのです。

 

そうなると臨時運転者特約は必要なくなりますよね?

 

こういった理由から全ての保険会社絵臨時運転者特約が廃止されたのです。

 

ただし気をつけていただきたいのは全ての場合に友人や知人が補償されるということではないということです。

 

自動車保険には割引として家族限定や配偶者限定割引というものが存在します。

 

これは保険料を安くする代わりに保険の適用範囲を家族や配偶者に限定するというものです。

 

これが付いていると友人や知人が起こした事故に関しては補償されなくなってしまいます。

 

もしあなたが友人や知人の車に乗る機会がある場合は、これらの割引に入っていないかどうを確認してからにしてください。

 

もし入っていた場合は運転をあきらめるか、1日500円から利用できる1day保険に加入してからにしましょう。

 

あいおいニッセイ同和損保にも1日500円、あるいは1500円で利用できるワンデーサポーターというプランが用意してあるので、どうしても必要になった時はこちらを利用してみてください。







-あいおいニッセイ同和
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.