ノンフリート等級に関する基礎知識

自動車保険の等級継承期間は原則7日以内!

投稿日:

自動車保険の等級継承期間について気になっている方はたくさんいるようです。

 

なぜなら等級が継承される期間が原則として7日以内と決められているからです。

 

そもそも等級は1~20等級まであり、数字が上がるほど割引率が高くなります。

 

この等級は無事故で1年間過ごすと1等級ずつ上がるようになっています。

 

そのため等級をあげるのは非常に大変で、それゆえに等級が上がると保険料も安くなります。

 

等級の引き継ぎは同じ保険会社を続けるにしても、会社を変えるにしても7日以内なら確実に引き継げるようになっています。

 

8日以上経過していると等級を引き継ぐことができなくなりますが、保険会社によっては「継続特約」というものを用意している場合もあります。

 

これは一定の条件を満たし30日以内なら等級を引き継げるというものです。

 

その一定の条件は各保険会社の約定をよく読んでもらいたいのですが、大まかに言うと

  • 電話・面談などにより、当社 代理店が保険契約者に対して直接継続の意思表示をしたにもかかわらず、保険契約者側の事情により、継続もれとなったものでないこと
  • この保険期間内 契約者 保険会社から継続契約締結しないむねの意思表示がなかったこと  等

という条件のようです。

 

またこの特約が適用可能な時、等級を引き継ぐには同じ保険会社に加入しなければいけないので注意してください。

 

またこれとは別に等級継承の規定があり、満期日から180日以内

  • 保険契約者・代理店・扱い者にやむを得ない事由長、期入院 法令の規定により自由が拘束されていたこと
  • 緊急の国内転勤・出張してた場合
  • 前契約扱い代理店が廃業した場合

に当てはまっていると等級を継承できる場合があります。

 

どちらの場合にしても担当者とよく話し合ってみる必要はあると思いますので、約定をしっかり読んでからかけあってみてください。

 

もし等級継承期間が過ぎてしまったら?

 

万が一自動車保険の継承期間が過ぎてしまった場合は、契約終了から13ヶ月以内であれば前の契約が6から20等級であれば6F等級から開始され、1から5等級であった場合は前契約と同じ取り扱いとなります。

 

6Fでは6よりは多少保険料が安くなります。

 

13か月を過ぎている場合は完全な新規契約となってしまい、等級は継承されないので気をつけてください。

 

以上が等級継承に関する情報になりますが、細かい部分は保険会社によって多少なりとも異なると思いますので、やはり自分が契約してる保険会社の約定をよく読んでみることをお勧めします。







-ノンフリート等級に関する基礎知識
-

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.