自動車保険の基礎知識

自動車保険を継続忘れした場合の対処法

更新日:

自動車保険を継続忘れした場合どうなってしまうのでしょうか?

 

継続忘れで一番困るのは等級の引き継ぎだと思います。

 

これは満期日から何日たっているかで状況が変わってきます。

 

満期日から7日、あるいは8日以内(保険会社によって異なる)に更新手続きを行えば今の保険会社を継続するにしても保険会社を変更するにしても等級を引き継ぐことができます。

 

満期日から7日以上経過している場合、30日以内に更新を行えば等級は据え置いてもらえる特約が各社に用意されています。

 

この特約は基本的に無料でつけられるものなのですが、自分がこの特約を付けているかは契約内容をよく確認してみてください。

 

もし入っているのなら30日以内に更新手続きを行えば等級をそのまま据え置いてもらえます。

 

この時注意してほしいのが保険会社を変えることができないということです。

 

もし保険会社を変えようと思っているのなら絶対に7日以内に更新手続きを行ってください。

 

更新手続きはサービスセンターに電話して所定の手続きを行えばいいだけです。

 

継続のし忘れで30日以上経過してしまった場合、13か月以内に更新手続きを行えば新規で契約するよりも若干優遇してもらえます。

 

もし等級が6から20等級であれば6F等級から開始され新規で契約するよりも若干保険料が安くなります。

 

ですが逆に等級が1から5の場合はそのまま同じ等級で契約することになります。

 

この場合は同じ保険会社を継続するのではなく別の保険会社に新規に契約した方が良いかもしれませんね。

 

満期日から13カ月以上が経過すると同じ保険会社に入っても新規契約の扱いになります。

 

当然等級は6からになりますので気をつけてください。

 

まとめると自動車保険を継続忘れした場合、7日以内なら問題なく等級を引き継いで更新することが可能、30日以内なら同じ保険会社を継続すれば等級を据え置ける可能性があります。

 

30日以上経過していた場合、例外もありますがまず等級を維持することはできなくなります。

 

ですので自動車保険の継続をすると決めているなら、早めに更新手続きを行っておきましょう。

 

会社によっては更新の手間を省くために自動更新特約が付いているところもありますので、更新手続きを忘れないか不安だという方は利用しましょう。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.